基本的な特徴を押さえておこう

保険の特徴

スーツの女性と男女

ネットで契約

海外旅行保険の特徴として挙げられるのが、インターネットから申し込みできるところでしょう。利用しようと思えば、誰でも簡単に保険に加入することができます。一般的に、保険金額や補償項目を選ぶことで、より保険料が安くなるのです。

旅行先や年齢

旅行先や年齢によって保険料が変わってくるのも、海外旅行保険の特徴でしょう。基本的に安全な旅行先なら保険料はそれほど高くならずにすみます。また、10代から40代の方はリスクが低くなることから、保険料が下がる傾向にあるでしょう。

充実した補償

インターネットから加入できる保険の場合、あまり補償が充実していないイメージを持つ方も少なくないでしょう。ですが、最大で14項目の補償が受けられるのです。クレジットカードに海外旅行保険が付帯されている場合、補償を上乗せすることもできます。

サポートは日本語

基本的に海外で何らかのトラブルが起こった場合、外国語で対応しなければならない場面が出てくるでしょう。ですが、海外旅行保険なら、日本語でサポートしてくれるのです。また、サポートは365日24時間なので、いつでも相談できます。

サポートの利用内容ランキング

no.1

盗難時の相談

パスポートや貴重品などの盗難でサポートを利用が第1位にランクインです。海外旅行では比較的多いトラブルで、多くの方が盗難による相談でサポートサービスを利用しています。

no.2

医療機関情報について

医療機関情報について紹介してもらう方も多く、第2位にランクインしています。とくに、海外では日本語を話せる医師が少ないので、サポートセンターに日本語対応可能な医師を紹介してもらう方が増えてきているのです。

no.3

支払いの保証

病院などを利用すると、支払いが発生します。このような支払いも保険で対応できるのです。そして、病院までの移動費や医療費などの支払い保証に関する相談が3位にランクインしています。

no.4

家族への連絡

4位には家族への連絡がランクインです。もし海外で病院を利用した場合は、家族への連絡もサポートスタッフにて行ってくれます。殆どの方が、サポートセンターを通じて家族に連絡を取るのです。

no.5

病院の手配

5位に病院の手配がランクインしました。主に利用されている病院はキャッシュレス病院でしょう。海外では病院を探すのも大変なので、サポートサービスを利用して病院を手配してもらう方も少なくないのです。